共同通信:長野県で震度5強の地震 松本城に被害、けが人も

共同通信:長野県で震度5強の地震 松本城に被害、けが人も

記事要約

 30日午前8時16分ごろ、長野県松本市震度5強地震があった。長野県警によると、けが人は少なくとも11人になり、松本城の壁にもひびが入ったという。

疑問

震度5強は震災前だと緊急ニュースが流れるほどだったが、どのように報道されたのだろうか?
松本城は本当に大丈夫なのだろうか?

思ったこと

震度5強…と聞いても、今となっては驚かなくなってしまった。大震災がとても大きな地震であることを改めて思ったが、実際はこの地震に対する慣れが発生していること自体が最も恐れるべき事態なのかもしれない。
地震という自然災害に対する準備をしっかりしなければと思う。

その他

震源の深さわずか4km…近くない?