共同通信:内閣不信任、週内提出で調整 自公、他野党にも呼び掛け

http://www.47news.jp/CN/201105/CN2011053001000422.html

記事要約

自民党石原伸晃公明党井上義久両幹事長は30日昼、都内で会談し、菅直人首相の退陣に向けた内閣不信任決議案について、週内提出を視野に最終調整する方針で一致した。早ければ6月2日にも提出することを念頭に置いている。他の野党にも共同提出を呼び掛けることも申し合わせた。

疑問

・不信任案が可決されるには民主党内から造反がなければならない。 造反の見込みはあるのか?
・また自民側から民主党に呼びかけはしないのだろうか?

思ったこと

もし決議案が可決されれば内閣が総解散するか、衆議院を解散した上で総選挙になる。
被災地の方々は果たして選挙に参加できる環境下にあるのだろうか…と思う。被災してはや2ヶ月以上経つが、まだ生活は落ち着いてるとは言えない。
そんな中総選挙したとして、声を反映できるのかな…と思った。

その他

猛き者もついには滅びぬ、ゆえに風の前の塵に同じ。
今の政府も、ほぼ同じ状態じゃないの?