中日新聞:Tシャツ短パンOK? 湖西市が夏の節電で検討

http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20110531/CK2011053102000142.html

記事要約

湖西市は、夏の節電策として職員にTシャツ、短パン、サンダル履きでの勤務を認めるかどうか検討を始めた。三上元市長が市の幹部会で検討を指示した。
三上市長は取材に「思い切った軽装にし、冷房をオフにすることも一案だ」と話した。

疑問

クールビズ以上の軽装にしたとして、仕事に問題は出ないだろうか?(正装が求められる場面など)

思ったこと

軽装にした上での冷房オフによる節電はとてもいい案だと思う。しかし、軽装だったとしても限界があるのではないかと思う。去年のような猛暑が同じように襲ってきたとを仮定すると、熱中症が発生することも危惧される。
冷房をオフにするなら、扇風機を回すなどの手段がほしいと思った。

その他

毎年、夏は肌がかゆい・・・