中日新聞:大学生6割「反対」 内閣不信任法案の提出

中日新聞:大学生6割「反対」 内閣不信任法案の提出

記事要約

衆議院に提出された菅内閣不信任決議案をめぐり、東海地方の大学生の6割以上が決議案提出に否定的な考えを示していたことが、NPO法人「ドットジェイピー」東海支部のアンケートで分かった。政局の悪化で、東日本大震災対応が遅れることを心配した結果とみられる。

疑問

大震災への初動対応は明らかに「人災」なのに、そこは反映されなかったのだろうか?

思ったこと

私がこのアンケートに答えるとしたら、不信任案提出には賛成の立場だったと思う。震災対応をして欲しい、というのは確かに同感だが、復興基本法案が震災から3か月経ってようやく成立。こんな状態を招いた民主党では復興を先導するのは困難だと思ったからである。
「人災」を招いた党は、一体どこ?

その他

あのまま可決してしまえばよかったのに…(不信任法案)