共同通信:九州で今年初の真夏日 4月観測史上最高も

記事要約

日本列島は南から暖かい風が流れ込んだ西日本を中心に気温が上昇し、九州の3地点で全国初となる真夏日を観測した。
それ以外の場所でも6月下旬〜7月上旬並みの非常に暖かい陽気となった。

疑問

これはフェーン現象だけでなく、地球温暖化が主な原因なのだろうか? それ以外にも原因はないのだろうか?

考えたこと

4月末日でこの気温だと、夏に計画停電があったときに熱中症にかかる人が多くなるのではと、また、今年の夏はいつも以上に水分、塩分などの補給をしっかりしようと思った。
計画停電中は冷房はおろか、扇風機なども入れられない。外はまだしも、室内でも熱中症にかからない…という事はないし、空冷が効かないなら尚更暑くなる。
そういう意味で、今年はアクエリアスといったスポーツドリンクの需要が増すのではと思う。

その他

夏は汗で、冬は乾燥で肌が荒れる。 両方とも好きではないです(汗)