共同通信:Wii後継機を12年に発売 任天堂、3DSは目標未達

記事要約

4月25日、任天堂wiiの後継機を2012年中に発売すると発表した。
その理由として、wiiでのソフト開発が苦労していることを挙げている。
その一方、3DSが目標販売台数に届かなかった事も発表している。

疑問

wiiの後継機だけあって、手だけでなく体を使うものになるのだろうか? ゲームキューブや64などのただ操作するだけの形に戻ることはないのだろうか?

考えたこと

任天堂に限らず、家庭据え置き型のゲーム(PS3wiiなど)と持ち運び可能なゲーム(PSP、DSなど)で、それぞれに求めるものが変わりつつあるように思った。
これからは、前者は家族や兄弟で、後者は友達どうしで楽しむものが売れていくのではと思う。
その例を敢えて挙げるならば、前者はスマブラ、後者はモンハンだろうか。

その他

64の隠れた名作ソフト、wiiで再販されないかな…