共同通信:福島原発、年内の収束絶望的 避難見直しに影響も

http://www.47news.jp/CN/201105/CN2011052901000605.html

記事要約

福島第1原発事故の収束に向けた工程表について、東京電力が「年内の収束は不可能」との見方を強めていることが29日、複数の東電幹部の証言で分かった。

疑問

見直しの原因になった原発の2,3号機の炉心溶融は何故分からなかった、推測できなかったのだろうか?

思ったこと

はっきり言って、年内はおろか、来年の今頃になっても収束してないのではないかと思ってしまう。
そう思った理由としては、未確定要素が多すぎる(原発内部の損傷程度、4〜6号機の炉心溶融の有無、etc...)し、何しろ上(社長や理事?)が責任逃れに終始してる気がするため。
責任はすべて負うから、やるだけやってくれ…って事を言うくらいの人はいないのだろうか?

その他

炉心溶融炉心融解…2つの単語、意味が同じように思ってしまう。