共同通信:携帯電話も「070」使用へ 総務省方針、番号枯渇で

http://www.47news.jp/CN/201105/CN2011052501000601.html

記事要約

総務省は25日、「070」で始まるPHS用の電話番号を、携帯電話でも使えるようにする方針を発表した。携帯は「090」と「080」で始まる番号を使っているが、契約数の増加で2014年にも空き番号が枯渇する可能性があるためだ。総務省の審議会での議論を踏まえ、12年度にも実施する見通し。

疑問

070解放によって、どの程度使用可能な番号が増えるのだろうか?

思った事

この方針発表を聞いて、時代の変遷は早いなぁ、と思った。 10年近く前、まだ小学校に通っていたころは携帯電話は一人1台、兄弟で1台だと思っていたのに、今や日本の人口を越える携帯電話の契約台数がある。 このまま行くと、060解放も2020年頃行なわれる可能性があるかもしれない…と思う。

その他

softbank、電波良くないの何とかして…