中日新聞:運送会社所長に逮捕状 東名3人死亡、運転手に長時間勤務

記事要約

東名高速の下り線で2月に3人が死亡した事故で、愛知県警は労働基準法違反で事故を起こしたトラック運転手が勤務していた運送会社の所長の逮捕状を取った。
県警によると、法定(月293時間)を大幅に超える月400時間以上の勤務で半年以上働かせた疑いがもたれている。繁多期の最長労働時間は473時間に及んだという。

疑問

・他の運送会社も同じように、長時間労働していないだろうか?

思ったこと

1ヶ月に400時間労働を、週6日、月24日勤務で計算したとしても、一日の労働時間は16時間40分にも及ぶ。 そこまでの過労働をさせるのであれば、その仕事分を勤務者を増やして分割することはできないだろうか?
この事故は、ある意味では管理、所長側の人災であるとも思う。運転中のうたた寝を誘発するような労働時間を強いていたのだから。

その他

運転免許取ろうかな…