共同通信:民主党、統一地方選で大敗 管首相の責任論必至

記事要約

24日に統一地方選の後半戦として市町村長選と市町村議選、東京都の特別区長選と区議選が投開票された。
前半戦でも敗北を喫していた民主党は後半戦でも敗北し、全体としては大敗した形となる。
東日本大震災原発への対応への批判を反映した形だが、民主党内から管首相の責任論が噴出するのは必至とみられる。

疑問

民主党が敗北した原因は大震災や原発への対応が悪かっただけだろうか?
今までの多々の閣僚の失言、暴言も理由に含まれないか?

私の考え

今回の統一地方戦で民主党が敗北したのは当然だと思う。理由として記事に挙げられていた東日本大震災原発への対応で、ただ現状を報告しているだけではなく、直接現地に支援物資を届けたりすれば、また少しは変わったのではないかと思う。

その他

責任逃れだけじゃ、いい結果には結び付かない。
何故トップの人はみんなして責任逃れするのだろうか。