共同通信:7700万人の情報流出か ソニー、PS3用ネット

記事要約

ソニーは、プレイステーション・ネットワークが不正侵入され、7700万人の利用者の個人情報が流出した可能性があると発表した。
サービスを一時停止し、利用者に注意を呼びかけたが、インターネットを利用した先端サービスの脆さが浮き彫りとなっている。

疑問

個人情報を扱っている強固なセキュリティシステムをどうやって潜り抜けたのか?
他会社(任天堂コナミ等)も同様の攻撃手段で情報が流出したりしないだろうか?

考え

個人情報が流出した以上、ソニーが情報管理体制を問われるのは仕方ないと思う。しかし、これは情報社会において必然の事ではないだろうか。
情報社会において、セキュリティが新しくなればそれを破るためにハッカーは新しい突破手段を試みると思う。そしてセキュリティが破られれば同じ手段が通用しないよう、ソフトや防衛手段を新しくする。以下、いたちごっこが繰り返されるが、今回の情報流出は個人情報をどのようにして強固に守るかを考えるいい機会だと思う。

その他

プレイステーション・ネットワークの復旧まだかな…